2008年01月24日

ひとくち日記*今川焼き

Image080.jpg
さすがに昨日は食欲が無かったのですが、
今日は昨日の分を取り戻すかのような食欲(笑)

朝ご飯を食べた後、今川焼きを2つも食べちゃった(´∀人)


これって地方によって呼び方が違いますよね☆
知る限りでは14種類もの呼び方があるみたい!

さくらが分かるのは『今川焼き』『大判焼き』『回転焼き』かな♪


皆さんの地元では何て呼んでますかッ???
posted by 水谷さくら at 17:14| Comment(17) | TrackBack(0) | ひとくち日記(*゜з゜)
この記事へのコメント
愛知県では、大判焼か今川焼のどちらかデスね!

姫様の食欲が戻ってきたのなら、もぅ大丈夫デスネ!

では、再見!ぐっどなぃと!!('◇')ゞ
Posted by MAK21 at 2008年01月24日 17:57
さくらちゃん☆それだけ食欲があるなら大丈夫だね(笑)
うちの近所では、回転焼きかな〜今川焼きってとこもあったかな…
14種類も名前があるのか〜!!知らなかったよ\(゜□゜)/
Posted by ET at 2008年01月24日 18:23
熱下がってよかったね!
一人のときにそれくらい熱でちゃうと死にそうだよね
俺も今一人暮らしなので、そうなったときの家族の有難味がわかります
姫路出身ですが、今は横浜で一人なので、よく親からメールとかくるし・・・

まだまだ寒い日が続くみたいだから体調管理はしっかりとね

さくらchanは元気なのが一番です
Posted by のり at 2008年01月24日 19:01
こんばんは、さくらちゃん。体調は本当に大丈夫?無料しないでね(^_-)
今川焼きは関東の呼び方だね。ちなみに広島では、二重焼きっていいま〜す(^O^)
Posted by しんちゃん at 2008年01月24日 19:33
個人的には「エビス焼」と呼んでおります。
と言いますのも、このお店が大好きで。。。

http://nishinomiya-style.com/store/store_view.asp?idx=100316

http://www.nishi.or.jp/homepage/wagashi/intro/tyuou/ebisuya.htm

近く行かれる機会がありましたらぜひどうぞ。
ソフトクリームも美味!!
Posted by しんのすけ at 2008年01月24日 19:48
 
 
        さくらchan☆
 
  うち東京では、今川焼き、大判焼きカナ♪(^^)


  他には、、「甘太郎焼き」「太鼓焼き」「黄金焼き」

  「ふーまん」「おやき」「御座候(ござそうろう)」

  なんて呼ぶ所もあるみたいですネ!!(*⌒∇⌒*)
Posted by くりくり at 2008年01月24日 20:45
さくらちゃん、こんばんは♪

うむ、復活したようで安心しました。(^^)
でも、油断は禁物です。
うちの母親は年末に風邪を引いて寝込んで、父親に移して治ったかと思ったら、また父親からもらったのか、年明けにも寝込んでいました。(^^;
気をつけましょう。

で、今川焼きですが、愛知ではMAK21さんが書かれているように大判焼きが主流ですね。
つか、ほかの呼び方で売ってるところを見たことないかな。

でわでわ〜
Posted by さくらソーダ at 2008年01月24日 22:59
オイラの地元では、「大判焼き」か「今川焼き」です。
しかし、14種類も呼び方があるなんて驚きですね。
Posted by 神竜 at 2008年01月24日 23:05
MAK21やさくらソーダさんが言うように
愛知県(名古屋)は大判焼きかな…。

久しぶりに食べたいな〜
つぶあん熱々なのがいいな〜!

さくらちゃんはこしあん派だったかな!?
Posted by evi at 2008年01月24日 23:29
よかった〜!ヽ( ̄▼ ̄*)ノ回復してるんですね!
でも油断は対敵なのでまだ安静にしていてくださいね!

自分の地元では今川7割大判3割なかんじですね。そんなに呼び名あるとは!Σ( ̄ロ ̄lll)
また一つ勉強させていただきました!!!
Posted by ライナス at 2008年01月24日 23:58
よい食べっぷりっすねっ(^皿^)b
福島でも、やっぱり大判焼きが多いかと思います♪あと、今川焼きも聞きますね↑↑
僕は、これはもしかしたら外道なのかなぁ(^_^;)クリーム入りが好きなのです。

あっ!あんこももちろん好きですけどねぇ

14種類も呼び方があるなんて!!Σ( ̄▽ ̄;)
くりくりさんのコメ勉強になりましたぁ〜♪
Posted by 潤 at 2008年01月25日 00:31
家の親父が好きで良く”御座候買ってきたぞ”って言ってたなぁ〜
でも御座候って会社の名前だったよーな?
個人的には”太鼓焼き”かなぁ^_^;
Posted by Nabe at 2008年01月25日 00:41
だいたい大判焼き
今日おやつに食べた時は浅草焼き
中学まで行ってた店は、チョコやクリームにとどまらずハンバーグとかカレーもあって、かえってそっち目当てだったけどね
1番好きな大判焼き屋さんは福井!!
訳あってお気に入り☆
2回で20個くらい食べたかな!?
あん+白玉でちょっと得した気分
Posted by トナカイ at 2008年01月25日 01:27
さくらちゃん熱下がって良かったね!
食欲も戻ったみたいだね。石川県では今川焼と大判焼きかなぁ。
どっちも良く聞きますね。
Posted by まこっちゃん at 2008年01月25日 03:40
福岡、熊本、宮崎、鹿児島の4県にしか店舗ないんですが、蜂楽饅頭というのがあって、めっちゃ美味しいんです。皮がものすごく薄くて、あんこがいっぱい。手に持つと皮が薄いからクニャーってなるんです。黒あんと白あんがあってどちらも蜂蜜入ってておいしいんです。だから普通は回転焼きって言うんでしょうけど固有名詞でしか呼んで無かったです。今九州離れ神奈川在住なんですが、無性に食べたくなります。通販とか無いから実家帰ったときしか食べれませんが100%買って食べます。さくらちゃん九州行く機会があったら是非食べてみてください。病みつきです。HPあるから暇なときのぞいてみませんか?画像だけでも他の今川焼きと違うのわかりますよ。ちなみに宣伝でも、関係者でもないので念のため(笑
Posted by kuma at 2008年01月25日 13:10
隊長!知ってるのは今川焼き、大判焼きだけですね(東京、神奈川、千葉、茨城、兵庫)。
Posted by SS at 2008年01月27日 22:06
簡単な設問に答えるだけで貴方にふさわしい名言がわかる、名言チェッカー!あなたの本当の性格を見抜けちゃいます。世界の偉人達が残した名言にはどことなく重みがあるものです
Posted by 名言チェッカー at 2009年09月21日 12:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9956444
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック