2007年12月25日

ひとくち日記*桐葉菓

1225 002.JPG


広島の安芸銘菓(つい先日も安芸銘菓を紹介した気がッ!笑)、
やまだ屋の桐葉菓を頂きましたぁ(^〜^)


見ため紅葉饅頭のような感じかと思いきや…



モチッとしてる!!!?!
餡がではなく、カステラみたいな生地のほうがモチッとしてる(゜□゜)

これはまじで驚き!!!

だって普通このての類いのモチモチは、餡の中にお餅が入ってるじゃない?!


しかも見た目に分からないモチモチって何?!

と思って調べたところ、
生地に糯(もち)粉を加えているらしいです。

モチモチ好きなのに糯粉の存在を初めて知りましたΣ( ̄□ ̄)



餡も甘過ぎず、あっさりなお菓子でした♪
posted by 水谷さくら at 21:38| Comment(8) | TrackBack(0) | ひとくち日記(*゜з゜)
この記事へのコメント

たっぷり寝てね♪
Posted by 城治男 at 2007年12月25日 22:17
さくらちゃん☆まだ具合良くないみたいですね(>_<)でも、モチモチのお菓子を食べれるのであれば、回復に向かってるのかな?(笑)
モチ粉を知らなかったんだね…モチモチ好きなら知っとかないとね♪
桐葉菓がどんなのか気になるなぁ〜
元気になったら、写真載せてね♪
今日は早めに休んで、風邪治して下さいね♪
おやすみなさい(^-^)/
Posted by ET at 2007年12月25日 22:23
モチモチだ♪d(⌒〇⌒)b♪
うん。
画像なんていつでもいんだし
辛い時はブログ休んだっていいから
体優先してね

そりゃ観れない日は寂しいかもしれないけど
体調崩して体に負担かけるよりずっといいから(;_;)
頑張ってーー!!
Posted by のり at 2007年12月25日 22:33
良くなったかな?と思っても、風邪は治りがけが肝心。
ゆっくり眠ってくださいね^^。
 
しかし、美味しそうだ^^。
Posted by 神竜 at 2007年12月25日 22:57
写真がないと想像力が掻き立てられるな…(笑)
モチモチって響きが、とってもおいしそーな感じだね♪

あんまり無理せず早めに休んで風邪治してね♪
Posted by Nebe at 2007年12月25日 23:51
 
 
     さくらchan☆
 
  あんまり無理はしないでね。。

  画像はいつでもいいよ(^^)

             お大事にね。
Posted by くり at 2007年12月26日 00:01
風邪はどうですか?大丈夫?

オレは一人でホールのケーキを

食べたら腹壊してダウン(笑)

お互い体調管理には気をないとね

Posted by まーくん at 2007年12月26日 08:56
 
 
      さくらchan☆
 
  早速、画像のUP♪ありがとね♪♪(^^)

  それでは、また、、
  ゆっくりとお休み下さいね☆
Posted by くりくり at 2007年12月26日 15:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8782767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック