2008年09月10日

慣れ。


何事も『慣れ』ですねぇ。

今日、駅構内で目の見えない男性の方が杖をついて、歩きにくそうにしていました。

大きな駅ってホームがたくさんあるし、お店もたくさん入っているから絶対歩きにくいですよね(T-T)


一瞬通り過ぎかけたけど、いやいや…と思い
『どちらに行かれます?』
と声をかけたら
『〇番線のホームに。そろそろなはずなんですけど。』とのこと。

確かにあと20歩くらいだったから、さくらが声をかけなくてもちゃんと辿り着けただろうけど、1人だと『合ってるかな…』って絶対不安ですよね。

で、
『ありがとうございました。』
『おきをつけて』
とアッサリです(*´∀`*)

去年に、雑踏の中で見ず知らずの目の見えない方の腕をとった経験があったから、すんなり声をかけれたと思うんですよね☆


何かね、考えたんです。
今回の事とか、電車やバスで座席を譲るとか、最初は凄く勇気がいたり構えたりするけど、慣れると本当に自然なんですよね。

お店でお金を払う。みたいに、自然な行為。

そうなったらいいなぁ(*´∀`*)
posted by 水谷さくら at 20:01| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
確かに自然にやさしい心を行動に移せるっていいですよね。
最近ちょっとそういう気持ちが無くなっていたので、「ハッ」とさせられました。
さくらちゃん、気付きを与えてくれてありがとう。m(__)m

Posted by ぽこぺん at 2008年09月10日 20:57
そういう事って素晴らしい事なんだけど、躊躇いがちだよね。
そうやって普通の事になっていくんだな。

最近、小学生が列に並ばず割り込んで電車に乗ろうとするのを良く見かける。
それが普通になりませんように。
Posted by MJ at 2008年09月10日 21:26
姫様こんばんは。

慣れ…ですか?

そぅいぅ事をさりげなく行動に移せる…
素敵な事デスネ☆

自分は、勇気のない、ダメ男だから、出来ないですね…

昔なら、自分にも出来たのだけれど、いつから出来なくなったのかなぁ?

Posted by MAK21 at 2008年09月10日 21:37
優しいだけでは、なかなか躊躇して行動に移せないですよね!勇気も必要ですよね!心の余裕と勇気を僕も持って、これからは、行動に移したいです。さくらちゃんを見習わなくては。
Posted by tsuyoshi at 2008年09月10日 22:03
素晴らしい心掛け♪
困ってる人を見たら助けたくなる…
僕には欠けてるなぁ
でも募金とかしてたら自然としちゃうからそれも慣れなのかな(笑)
Posted by 彩煌 at 2008年09月10日 22:51


知らない人にはかかわらない。
余計な事にはかかわりたくない。
自分に余計な事が起きなければ、全てそれで良し。
事件、事故に出会えば、携帯のカメラで取る。
(面白がって取る人は見ていて痛いなーと思います)
私達が生きているのはそういう世の中ですね。

今回のさくらちゃんの行動。こういう事がプラスの考え方だと思います。
そういう機会があれば私も実行しますよ!!!

Posted by やす at 2008年09月10日 23:12
おつかれさまです。。
m(_ _)m



う〜ん…
こーゆーことってのは、さくらちゃんの言うように、自然ってゆーか…
慣れってゆーか…
普通にできるようになりたいよね。。
当たり前のことやと思うもんな。。



さくらちゃんは普通に出来てるから…

‘ハナマル’あげる。。
Posted by ちーにぃ at 2008年09月10日 23:42
そうですね〜確かに最初は躊躇しますね。
でも最近じゃおいら電車の席ゆずるのは慣れっこですかねっ(汗)

「優しい気持ち」がどんどん他の人に伝染していくのってイイですよね♪♪♪

そういう思いを1つ1つだいじにしたいですね☆☆☆

そういう さくらちゃんがやっぱり!大好きさ〜〜☆☆☆
Posted by evi at 2008年09月11日 00:06
 
 
         さくらchan☆
 
   僕の職場がある巣鴨駅は『お年寄りの原宿』として有名で(^^)

   駅で乗り降りするお年寄りの方が多い事もあって

   電車での座席の譲り合いなんかは、、

   ごくありふれた日常の光景になっています♪(*⌒▽⌒*)

   巣鴨は、優しい街なんです☆☆
Posted by くりくり at 2008年09月11日 00:44
“お店でお金を払う。みたいに、自然な行為。”
正にその通り、自然に出来たら良いよね^^。
声掛けって大事な事だと思います。
かしこまったり緊張しながらじゃ、相手も身構えてしまうけれど、自然に出来たら最高だね。
それは、どんな場面でも大切な事だと思います。
Posted by 神竜 at 2008年09月11日 00:46
ドキッとしますね。
自分は車移動ばかりなのでいつも車中から見かける事が多いです。
なのでイザと言う時はさくらちゃんのように出来るかどうか……


車に乗っていて思うのは障害者用の駐車場に健常者が平気で駐車する人があまりに多いって事です。
出入口に近いからと言って止めるのは絶対にしないで欲しいです。
僕は止めた事ないですよ〜僕もさくらちゃんを見習わなきゃ!
Posted by まこっちゃん at 2008年09月11日 05:47
そうですねぇ〜
みんな優しい気持ちはあっても、行動に移すのは始め、チョットした勇気が必要だもんね!
こーゆー事、自然体でできるといーなぁ…
Posted by Nabe at 2008年09月11日 07:27
素晴らしいですね☆

いい事するとした側も心が優しくなるよね☆
生き方が顔にも出るって聞いたことがある☆
優しさと穏和な感じは,僕に激しくキュートに映っています☆
Posted by けん at 2008年09月11日 19:26
慣れと言うよりそれが普通の世の中になってほしいですね。

よし、明日からいろんな子に声掛けよっと。おい、意味合いが違うぞー(一人ツッコミ(=・ω・)/)
Posted by じょー at 2008年09月11日 23:33
隊長!世の中みんな隊長みたいな人だったらいいのになぁ。。。
Posted by SS at 2008年09月12日 00:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19149787
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック