2008年09月08日

献血レポート

昔っから気になっていた『献血』。

ついに行ってきましたぁ!!!
ミスドのドーナツやバーゲンのアイス食べ放題☆に惹かれて…。笑

全然システム分からないし、意外に込み合ってるし、最初は超キョドったけど (゜Д゜Ξ゜Д゜)エッナニナニ?
怖そうに見えた受け付けのおじさんも気さくでいい人だったし、何だかステキな雰囲気のスタッフさんばかりでしたよ(*´∀`*)

たくさぁぁんの種類のドリンクが飲み放題♪

早速アセロラジュース飲みながら、ドクターとのお話待ち(・_・*)

そして、小さな小さな小部屋に入り…

先生『1年以内に海外行かれた?』
さくら『去年の秋バリに』
先生『その前は?』
さくら『…去年の春に韓国に』
先生『その前は?』
さくら『…!一昨年の秋にベトナムに』
先生『その前は?』
さくら『…!!もう果てしなく行ってるんですけど。笑』
先生『じゃあその1年以内にアジア行きました?』
さくら『行ってない…と思いますウーン… "σ(・Д・`*) 』
先生『じゃいいですよ^^色々厳しくてね。』

だそうです。
全部言わなきゃいけないとかだったら、前日くらいからお家でメモしとかなきゃ(笑)

で、血液型の検査!
無事(?)O型でした(*´∀`*)

今回は身体への負担が軽い成分献血とやらをしましたよ☆
ちなみに体重が50キロ以下だから、200mlしか取れないらしいです。

成分献血ってね、血を抜いて何らかの成分だけを取ったら、また残りの血を自分の身体に戻すの(゜o゜)!
だから時間はかかるけど、献血中も快適なんだよ!

歯医者さんのようなチェアにもたれ、小さなテレビが各々設置されているから退屈もしないし(*´∀`*)

途中、さくらの手を触ったスタッフさんが、慌ててカイロやら湯タンポを持ってきてくれました*
末端冷え性だから、心配されちゃったみたい(笑)

終わった後も貧血もなく、早速おやつタイムに♪♪

たくさん水分を摂らないといけないらしく、梅こぶ茶やミルクティーやらたくさん飲んで、シュークリームにドーナツにおかきにクッキーを頂いて大満足(*´∀`*)
残念ながら、バーゲンダッツは品切れでした(;o;)

常に血は必要とされてるから、また行こうと決意↑
ただ、1ヶ月くらいは間を空けなきゃダメみたいです***


そんな感じで、いい事をした上にたくさんお菓子食べれて幸せな1日でした♪


1〜2時間はかかるから、時間に余裕がある方は是非行ってみてはいかがですか(*´∀`*)?
posted by 水谷さくら at 22:54| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お嬢、勇気ありますね!
オイラは、「献血の針って、太いんだぜ」という脅し文句(?)にビビって、未だに献血した事がありません。
 
関西の日赤は気前が良いのかな?
色々、飲んだり食べたりできるんですね^^。
Posted by 神竜 at 2008年09月08日 23:21
おつかれさまです。。
m(_ _)m

さ…さくらちゃん…
な…なんか、目的が…笑。。

まぁ、結果オーライってことで。。笑。。
Posted by ちーにぃ at 2008年09月08日 23:26

献血ですか素敵ですね、僕はここ5年くらいは献血していないですね。聞くところによると献血を500回くらい?すると市か県から表彰されるらしいですよ。挑戦してみます?
Posted by 野菜ジュース at 2008年09月08日 23:35
隊長!更新してない間に誕生日来ちゃいましたよ。個人的には隊長にはもう少し体重を増やしてほしいのですが、、、。
Posted by SS at 2008年09月08日 23:59
どこの献血?僕も行ってみたい!前、行った時は飲み物1本くれただけだったけど
Posted by tsuyoshi at 2008年09月09日 00:12
いい経験をしましたね♪

あっしもだいぶ昔「二十歳の献血〜♪」ってやりました。
そこで・・・やってる最中看護婦さんに「大丈夫!!」と本気で心配される・・・。
それも二人も!(もち別の人ね)
まぁ色白いし、貧血気味やしね〜・・・・(汗)でも無事でしたよ。
あのころはジュースだけだったけど。


さくらちゃんを見習って おいらも献血行こうかな♪ちなみにB型ですが・・・何か(笑)
Posted by evi at 2008年09月09日 00:39
友人が、献血マニアでwかなりの回数行ったみた
いで、記念のタテ?貰ってましたよ(スゲェw
献血した血液で誰かの命が助かってるって思うと
うれしいですね、良いことです。(^^
Posted by O型君 at 2008年09月09日 01:56
こんにちは。
献血でミスド、いいですねー!知らなかったあ(>_<)体重すごい軽そうですが、さくらちゃんもクリアできたんですねーこれでまたひとつ良い社会貢献できましたね!

そして、あの「献血カード」ってなんかいいですよねー。昔は手帳でしたけど、お財布とかに入れて持ちやすいし万が一の時に血液型すぐわかってくれるし・・・


ぼくも先日は梅田ヨドバシ前の献血車で400ml全血献血をやってきました♪
いかに早く出し切るか悪友と競争するため全力で握力にぎにぎしてたら看護師さんに「あんまりふざけて倒れないでよー!」と軽く怒られました。


ちなみに・・・「献血するとネイルケアを無料でやってくれる」のもありますがご存知ですか?毎月2回決まった日ですが、西梅田にある、1Fにヴィトンが入ってるビルの献血ルームでやってます。
http://www.wanonaka.jp/nishiumeda/index.htm
Posted by CriminalLaw at 2008年09月09日 03:35
姫様おはようございます☆

なるほど!
最近の献血は、サービス(?)がイイんですね!

過去二回、学生の時に、献血しましたが、パックのオレンジジュースを貰っただけデシタね…笑

今は時間に余裕がナイけど、体調のよい時に機会がアレば、久し振りにチャレンジしてきます
Posted by MAK21 at 2008年09月09日 03:49
成分献血は時間が掛かるので、逆に暇つぶししたい時には最適です。

しかし、それはそれで面倒らしく?
こちらが成分を希望しているのに、400mlお願いします!!とムリに押し切られる事もありました。

400mlだと自分の場合5分以内に終了してしまうのでゆっくりTVも見れないんですよねぇ・・・

まあ、終了後はマッサージ椅子に掛かったり、ジュース飲み放題なのでいいのですが・・・

大きな駅の近くには必ず献血ルームがありますよね。
Posted by ぽこぺん at 2008年09月09日 06:30
50kg以下だと200しか取れないんですね…

貧血とか起きるからかな?

確かラジオでやってたけど横浜駅の献血ルームが結構凄いらしいよ

久々に行こうかな??
Posted by 彩煌 at 2008年09月09日 06:49
さくらちゃん献血に行って来たんですね。
ちなみに僕は27回行ってます(笑)
僕はいつも400mlにしてます。
成分献血は時間がかかるので未体験です(苦笑)
さくらちゃんは献血センターに行ったのかな?
僕はいつも献血の移動車が来た時に行ってますよ〜ε=┏( ・_・)┛
昔は献血センターに行ってたんだけどねぇ。
ジュース飲み放題、お菓子食べ放題でさくらちゃんにとってはパラダイスなのかな?
これからも頑張ってね(^^)v
Posted by まこっちゃん at 2008年09月09日 06:50
あの食生活で献血できる健康なさくらさん…意外です(失礼)
Posted by さくら色のパレット at 2008年09月09日 06:51
献血した都道府県によって、戦利品は変わるみたいですよ。千葉県だと月によってはキティちゃんグッズ関係だったりします。
Posted by 英一 at 2008年09月09日 14:28
献血したことないんで、今度やってみよう
(*^_^*)
Posted by やす at 2008年09月09日 19:43
献血デビューだったんですね〜
最近やってないけど、今は色々と特典があるんだねぇ!
以前、とある駅前で数人のおばさんに囲まれ、献血をせがまれたことがあり、仕事中だった俺は「今から大事な商談あるから帰りによるよ!」と伝えその場を後に…アレは怖かった。
もちろん帰りに寄りましたよ!おばさん達も喜んでくれたのはいーが、そこで沸き上がる400コール…半ば強引に400mlにf^_^;
おばさん達、恐るべし(笑)
ちなみに400ml場合ポンプ使うらしいけど、血の出がいーんで必要なかった(笑)
Posted by Nabe at 2008年09月09日 20:05
 
 
        さくらchan☆
 
   「お菓子食べ放題☆に惹かれて…。笑」

   ってのは、、さくらchanなりの照れ隠しですよネー♪(^^)

   えっ!?w ホントに、、
   ただお菓子が食べたかっただけなのぉー?!(笑)   ッテ、ゴメン。

   どちらにしても、良い行いには違いない訳で☆☆

   僕も見習わないといけないですね!!(^^)


   血液は長期保存することができません。
   なので、絶えず誰かが献血をして、
   いつでも必要な血液を十分に確保しておかなければならないんですよね。

   献血は、さくらchanのような
   善意ある多くの人達の協力によって支えられているんだと、
   改めて人の温かさに深く感謝し、また健康のありがたさを強く感じました。
Posted by くりくりB型 at 2008年09月10日 00:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19057101
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック