2008年01月20日

うぅぅ(ノ_・。)

Image069.jpg
昨日悲しい事があって号泣してから、目の調子が悪い…(ノ_・。)
(でも今日は元気だから心配しないでねぇ(´∀`)♪)

左目に常に違和感があって、コンタクトも入れれないし、お化粧するのも怖いし(´〜`;)


明日も痛かったら病院に行ってみよう。



最近、異様に涙もろいです。
ペットショップで大きくなってしまった犬を見て、こんな狭いとこで育って…&この子はどうなるんだろう…。
と、ペットショップで涙が出てくるし(笑)

世の中、どうにも出来ない事が多くてもどかしいo(><)o!!!
posted by 水谷さくら at 21:18| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記

積雪☆

全国的に雪ですねぇ〜☆

さくらは今、岡山のおじいちゃんのお家に来ています♪

お昼から降り続いた雪で、お庭は銀世界に☆

夜の雪ってキレイ(*゜−゜*)
0121 011.JPG

朝まで降り続くとの事なので、起きるのが楽しみだわぁ〜☆


みなさん外に出る時は気をつけてね!
特に運転注意!!!
posted by 水谷さくら at 20:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

ひとくち日記*マフィン

今日はひたすらコンビニかけもちスィーツ♪


なんと!!!
さくらが前から言ってた大好きなマフィンが、岡山のセブンイレブンで売ってたんです!!!
0121 002.JPG
久々に見付けた感動と、まだあったんだぁ!!って嬉しさで超テンション上がったぁ(´∀人)

これは本当に好きな味☆
甘さといい、しっとり具合といい、何かよくわからないけど、超美味しい(*´艸`)
http://www.kagetsu-do.co.jp/shohin/shohin_detail_kagetsudo.php?shid=7



そしてヤマザキのショートケーキと、どこかのチーズケーキ☆
ショートケーキ、スポンジがかなりしっとり&いい甘さ!
イチゴのショートケーキは好きな方ではないけれど、
このスポンジが食べたいが為にまた買ってしまいそう(笑)
0121 003.JPG
チーズケーキは美味しいけど、さくら好みではないかな…。
0121 004.JPG

あとナッツタルト!
0121 001.JPG
これはさくらの中では『小腹が空いた時の食事』って感じなので、甘い物ってゆー認識ではないんですけど…笑

ピーナッツとかクルミ大好き☆



コンビニスィーツ大好き♪
posted by 水谷さくら at 16:51| Comment(7) | TrackBack(0) | ひとくち日記(*゜з゜)

2008年01月19日

ひとくち日記*チョコレート

0118 002.JPG

ミルクなどに混ぜて作る、チョコレートドリンク用の原液♪
これをそのまま吸うのが大好きッ!!!

海外に行くと必ず濃厚そうなのを買うんだけど、以外にメジャーじゃないほうが濃厚で美味しかったり♪



日本では原液自体あまり種類がないし、どうも濃厚さに欠けて残念(;_;)

ちなみにコレは超アタリ!!!
http://www.susubendera.co.id/ffi_main.php
posted by 水谷さくら at 21:28| Comment(7) | TrackBack(0) | ひとくち日記(*゜з゜)

芽キャベツ

Image059.jpg
芽キャベツって、初めてちゃんと見たかもΣ(゜Д゜ノ)ノ

勿論、本やテレビでは見た事あったけど…。


こんなに小さいのに、ちゃーんと1枚1枚重なり合って、なんだかとっても可愛いね(*´艸`)
posted by 水谷さくら at 17:19| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆飲み物&食べ物☆

2008年01月18日

ひとくち日記*モンブラン

0117 002.JPG

今日はスーパーのモンブラン黒ハート

モンブランてお店によって本当に違うよねー!
タルト生地だったりスポンジだったり、生クリームだったりカスタードクリームだったり・・・

今日のは下半分はスポンジでその中にカスタードクリームが入っていて、
その上に生クリーム、マロンクリームが乗ってたよ♪


さくらは下がタルトっぽいほうが好きだなぁ(´-`*)黒ハート
とかいいつつ1コ半食べちゃったけど。。。笑

モンブラン熱はまだまだ冷めませんドコモポイント
posted by 水谷さくら at 23:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ひとくち日記(*゜з゜)

青空

Image058.jpg
今日は引きこもりを決意していたのに…
愛犬がママとお散歩に行く直前に、『一緒に行こう!』と起こしにきたので、起きて1分後には外に居ました(笑)


お散歩途中でふと顔を上げたら、蕾のような木の実のような綺麗な赤ピンクが♪
そしてバックには青空が(*゜−゜*)


もともと『梅と青空』の見事な色合いで大好きなんで、テンション上がりましたぁ☆

早く梅の咲く季節になったらいいのに(;´・`)
posted by 水谷さくら at 19:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月17日

ひとくち日記*ベイクドチーズケーキ

0114 032.JPG

先日載せたニューヨークチーズケーキと同じ種類の、QBBのベイクドチーズケーキ・アーモンド粒入り☆彡

アーモンドの粒感が美味しかったよぉ〜!!
またくなくて、いくつでも食べれちゃう!

ケーキにしてはカロリーも低めだし嬉しいわぁヽ(´▽`)/

http://www.qbb.co.jp/item/dessert/product_detail.php?pid=122
posted by 水谷さくら at 22:31| Comment(6) | TrackBack(0) | ひとくち日記(*゜з゜)

阪神淡路大震災から13年

今日正午に空襲警報のようなものが鳴り響き、ビックリしていたんですけど、今日で阪神淡路大震災から丸13年なんですね。

13年前の今頃何してたかなぁ・・・・・と考えたり。

そこで、仮にも何かを伝えれる立場にいるので当時のことを書き留めてみたいと思います。
もし辛い思い出がある方はここで読むのストップです手(パー)



当時住んでいたお家は神戸市東灘区にあり、有名な高速が倒れた場所からわずか2キロ足らずの場所だったんです。

まだ小学5年生だったさくらは当然のようにあの時間は1人、部屋で眠っていて・・・
急激なベットの上下に何が起きたのか分からず、一瞬大型トラックでも通ったのかとおもいましたどんっ(衝撃)
(当時は鉄筋コンクリートのマンションに住んでいたので、トラックで揺れるなんて経験した事ないのに、瞬時に何故そう思ったのかは謎ですが。。。
ただ神戸は地震が滅多になく、この地震が人生で初めてだったので、何が起こってるか理解出来なかったんでしょうねぇ。。。)

そしてまだ揺れていたと思いますが、何が起こったか分からないまま、
無我夢中で泣き叫びながら部屋を飛び出しパパとママの寝室に!

ドアを押して入ろうとしたら、ドアが開かないどんっ(衝撃)
(後で聞いたら、大きなタンスがドアの前に倒れていたらしく必死でパパが動かして出てきたらしいです。まさに火事場の馬鹿力ですよね。)

覚えてないんですが、もも姉は当時の愛犬と布団にくるまっていて固まっていたらしい・・・。笑



そこで記憶が途切れているのですが、
次の記憶は・・・
7戸のだけの小さなマンションだったので、マンションの子供総勢3〜4人でうちの車に非難していました。
(車は危ないって言うけど、唯一暖を取れる場所だし、家が崩れるよりましだと思った両親の考えだったらしいです。)


明るくなってからはお家に戻って簡単な片付けを・・・。
記憶にあるのは、
大きな水槽が割れて水浸しだったこと。
ピアノが移動して壁に大きな穴が開いていたこと。
食器棚の中身は全部落ちてガラスの破片だらけだったこと。
ウイスキーなども全部割れてアルコール臭かったこと。

そして自分の部屋を見て驚愕・・・。
天井までありそうな大きな本棚とタンスの中身が全部出ていて、床がかなり高くなっいました^^;
足の踏み場もないなんて次元じゃなかったです。
片付けていくと、ベットからドアまでの道のりに小学校で使う小刀セットみたいな物も飛び出ていて、ゾっとしたのを覚えています。


片付けていると、仲のいい一家5人が朝の8時くらいにお家に非難してきました。
さくらの家の近所だったんですけど、お家が全壊。
けが人がいなかったのは不幸中の幸いですよね。

数日は一緒に暮らしていたけど、なんとかガスが近くまで漏れていて、「避難勧告ギリギリの所にある水谷家は怖い。」と言って京都の方にあてもなく旅立っていってしまいました。



あとは何故か記憶がプッツリなんです。
断片的に写真のような静止画の記憶はあるんですけど。

きっとあまりの恐怖で自然と記憶の奥底にしまっちゃってるんでしょうねぇ。。。



ここからはママの話しを聞きながら手(パー)


勿論、電気もガスも水道もストップ!
電気は次の日、ガスは3週間くらい、水道は1ヶ月で開通。

電気が次の日に通ったのが本当に助かり、ホットプレートやらが大活躍したらしいです。
お家は土足生活で、寝るときはベッドの横にクツとコートと大事な物が入ったリュックを置いていつでも逃げれるようにしていました。
当分の間はママと一緒じゃないと寝れなかったようです。


食べる物は近くのダイエーが空き地スペースで売っていたのですが1人3コまで。
並んでいるときに原付に乗った20歳すぎの男の人が白いおにぎりを配っていたのが忘れられません。
ママの話しによると尼崎の方だったらしいのですが、
テレビで様子を見て「今自分に何ができるか?」と考え、お母様に頼んで白いおにぎりをたくさん作ってもらい持って来た。との事。
今思い出して涙が出てきちゃいました(/_;)
本当にありがたかったです。。。


そんな日々が続き、小学校が避難所だったため学校に行ける目途が立たず、
さくらだけ岡山のおじいちゃんの家に疎開して、ノートルダム清心女子大学付属小学校に仮入学させてもらい生活を送ることに。
(いいお返事をくださる学校が無かった中、制服など全て用意してくださり受け入れてくださったノートルダム清心女子に心から感謝です。)


おじいちゃん&おばあちゃんは大好きだったけど、家族と離れての生活が淋しくて淋しくて夜は中々眠れませんでした。

学校ではみんなとっても優しくしてくれたけど、小学校から行くスキー旅行は気分が沈んでいたさくらには行く気になれず、用意バッチリにしていたにも関わらず当日体調が悪いと言って休んでしまいました。


3学期が終わるまでの短い期間だったけど、仲良くしてくれる子がたくさん居たので、お別れはとっても淋しかったです。
数年は文通していた仲良しの子・・・元気かなぁ・・・。


年度が変わって6年生になっても、まだ小学校は避難所になっていたので、授業は図工室でクラス関係なく受けていました。
なので、休み時間廊下に出たら、避難所として仮住まいしている方達が水道で顔を洗っていたりするわけです。
給食は簡易のもので、オレンジのソーセージとか出てたなぁ。

たまに届く他県の小学校からの救援物資には、みんなで集まり「あれが欲しいこれが欲しい!」ってもぅまるで戦時中ですよね。


でも次第に仮設住宅に移って行く人が増えていき、だんだんと元の生活に戻っていきました。
もちろん引っ越して離れ離れになってしまった友達もたくさんいましたけど。


知り合いで亡くなったり大怪我をした人はいなかったし、
お家の中はぐちゃぐちゃでも建物自体は残って住める状況だったので、さうらの話しは「しれて」います。


それでも(こんなに長文でも)、ほんの一部しかお話できてないのです。




生きたくても亡くなってしまった6000人余りの人々。。。
改めてご冥福をお祈り致します。



そして、これを読んでいるみなさん!
当たり前に思っているありがたい日常を大事にしてください。
そして困っている人がいたら、自分に何ができるのか考え、
どんな些細なことでもいいので行動に起こす勇気を持ってみてください。


          ***********

長くなりましたが最後まで読んでくださったみなさん、本当にありがとう(*^^*)




当時の体験談を綴っているページはたくさんありますが、さくらが身近に感じたのはコチラ。
時間のある時に是非読んで頂きたいです。
http://www.snobuy.com/vv2/sinsai.html

そして当時の映像を載せているのがコチラ。
http://library.skr.jp/hansindaisinsai.htm
posted by 水谷さくら at 21:23| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記

雪やこんこん♪

Image057.jpg
愛犬のお散歩に行ってたら雪が降ってきましたぁ(*゜−゜*)

場所柄、晴れていても六甲山の雪が飛んできて毎年よく雪を見るけど、この冬は初めてッ☆


みぞれと雪の間みたいな真ん丸の雪がハラハラ♪
なので、もねちゃんの頭に積もってます(笑)
posted by 水谷さくら at 14:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月16日

ひとくち日記*おからドーナツ

0114 031.JPG

パン屋さんで見付けたおからドーナツあんこ入り(^−^)
ちょっとカロリーを気にしてみて(今更・・・笑)ヘルシーそうなのを買ってみました♪

予想外にも粒あん!!!
こしあん派のさくらにはちょっと残念・・・。

そして、ここのだけかもしれないけどパサパサ感が気になったので、
さくらの中で「ドーナツは普通のドーナツが1番美味しい」って結論になりましたドコモ提供

これからは、どうせカロリー取るなら好きなもの食べようと思いました♪笑
posted by 水谷さくら at 23:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

お揃い♪

今年もニセモノCHANELの服を着ている、もね&みぅU^ェ^U黒ハート

ちゃんと今年のお正月に可愛い白い服を3人に買ったのに、
どうもこれが1番着心地がいいみたいぴかぴか(新しい)

まぁもね達は自分で選んで着るわけではないので、ママの気分なんでしょうけど・・・。

食い意地の張っている上の2人はご飯中、ずっと上を眺めて何かもらえるのを期待しているの。
0101 001.JPG
首疲れるだろうなぁ・・・。
posted by 水谷さくら at 15:56| Comment(9) | TrackBack(0) | 愛犬

2008年01月15日

ひとくち日記*生チョコ大福

0111 010.JPG
チョコスィーツ博覧会で買った、函館の生チョコ大福♪
ミネラル分豊富な熊石深層水塩使用って書いてあるから???だったんだけど、
食べて納得^^
周りがほんのり塩味でちょぉーーー美味しかったよぉ(^−^)

色んなところで生チョコ餅って見るけど、一味違った美味しさではまりそう^^

お取り寄せできるっぽいし、これステキ☆
http://foodwave.ocnk.net/product/225
posted by 水谷さくら at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとくち日記(*゜з゜)

蓮花さんのカレンダー

年が明けて早2週間経ってしまいましたが、2008年のカレンダーはみなさんどんなのを買いましたか?
さくらは壁かけ用にこれをゲット黒ハート
Image053.jpg
以前ブロラジにゲスト出演してくださった岩科蓮花さんのカレンダーでするんるん
(これは1月のページカメラ


JAしみずさんから出ているとのことだったので、問い合わせたところ、
送料の切手を同封するだけでいいとのこと目どんっ(衝撃)
こんなにステキなカレンダーなのに送料だけでいいのexclamation&question
と半信半疑で切手を送ったら1週間程で届きましたぁぴかぴか(新しい)

どの月もとってもワクワクする写真になっていてとってもステキなのぉぉぉるんるん
興味のある方はJAしみずさんにお問い合わせしてゲットしてみてください黒ハート

卓上用はさくらのカレンダーを是非手(パー)


蓮花さんご自身のブログ(http://lenca.exblog.jp/)の12月17日の記事でもご紹介されています目
posted by 水谷さくら at 19:10| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記

2008年01月14日

ひとくち日記*アイスクリーム

ずぅっと大きいアイスをそのまま1人で食べるのが夢だったのですが、ついに挑戦しちゃいましたぁ黒ハート

高梨乳業のアイスクリーム・バニラぴかぴか(新しい) 
http://mognavi.jp/food/56085
0115 002.JPG
内容量なんと2000ml目

ハーゲンダッツのバニラが超好きだから、コレ左斜め下のパイント
http://www.haagen-dazs.co.jp/product/lineup/index.html
と悩んだんだけど、大きさが4〜5倍違うので高梨乳業に手(チョキ)

なんだか素朴な甘さ控えめのアイスで、止まらんデス揺れるハート
さすがに全部は食べれないけど、かなり食べて満足ドコモポイント

アイスクリームは飲み物ですねぇ〜黒ハート
posted by 水谷さくら at 21:29| Comment(13) | TrackBack(0) | ひとくち日記(*゜з゜)

CHANELのマニキュア

みなさんから頂いたCHANELのマニキュアがここまで揃いましたぁ黒ハート
ありがとうハートたち(複数ハート)
0114 033.JPG
秘かに左上の5つは空箱なんだけどね・・・笑
なので、やっと半分ちょいですドコモポイント


さくら収集癖があるので、こーゆーの見ているだけでたまらんデス(´-`*)黒ハート
このネイル棚が埋まる日を楽しみに、しょっちゅう眺めていますぴかぴか(新しい)
posted by 水谷さくら at 13:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月13日

ひとくち日記*ニューヨークチーズケーキ

0108 001.JPG

この形のチーズケーキ、昔よく食べたなぁ(´∀人)
(これと同じQBBだったかまでは覚えてないケド・・・。)

今はたくさん種類が出ててビックリ!


小ぶりなサイズと日もちするのとで、ちょっとしたオヤツに調度いいかんじ♪

お手軽スィーツにしては美味しいです(*´艸`)

http://www.qbb.co.jp/item/dessert/product_detail.php?pid=161
posted by 水谷さくら at 22:32| Comment(6) | TrackBack(0) | ひとくち日記(*゜з゜)

パン♪

Image050.jpg
パンがだぁぁぁい好きなんです♪

胡桃パンとかライ麦パンとか、パン本来の味が分かる素朴なパンだったらどんだけでも食べれちゃいます♪


今日は胡桃とイチヂクのパン!
さくらの顔くらいある特大なんだけど、気付いたら完食してるんだよねぇ(´∀人)
スッピンなのでフレームで隠しつつ、比較(笑)


因みに、唯一レーズンパンだけは苦手です…。
posted by 水谷さくら at 12:49| Comment(11) | TrackBack(0) | ☆飲み物&食べ物☆

2008年01月12日

ひとくち日記*風月堂ゴーフル

0104 030.JPG
神戸っ子の中では云わずと知れた風月堂のゴーフル黒ハート

バニラとイチゴとチョコクリームがあるけど、昔っから変わらバニラが好き黒ハート

大きいサイズで頂いたら、ケーキを切るみたいにママに切ってもらってたなぁドコモポイント

ちゃんとね、切る用のナイフがついているんです目
(確か・・・笑)
今回は小さいサイズだったので確認できず・・・ダッシュ(走り出すさま)


いつも頂き物で食べるんだけど
昔から変わらない味でおいしかったぁ手(チョキ)

http://www.kobe-fugetsudo.co.jp/


posted by 水谷さくら at 22:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ひとくち日記(*゜з゜)

昨日の話しですが・・・

昨日の「さくらのブロラジ」収録には、なんと!!!!!!!
三好さやかちゃんがゲストできてくれましたぁ黒ハート
200801111420000.jpg
さやかちゃんは2002年のRQの舞台で一緒に頑張った仲ドコモポイント手(チョキ)

久しぶりに会ったけど、相変わらず可愛いのに気さくで本当にステキな人だったぁぴかぴか(新しい)

松本さんとも知り合いだったみたいで、3人で大盛り上がり目るんるん
だいぶ楽しい収録になったので、みんな楽しみにしててネ手(チョキ)
posted by 水谷さくら at 15:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記